iPhoneで喫煙ログを管理。

さて喫煙者の皆さん、マナーを守って元気にタバコを吸っていますか?

ひと頃は一日に2箱近く吸っていた私ですが、それでは余りにも時間とお金の浪費ではないか、と考えたわけです。最近の、余りにも行き過ぎた感のある「禁煙・嫌煙」の風潮に体を張って異を唱えるべく、タバコを止めるつもりは欠片もないのだけれど、少しは減らそうかな…と考えた。

で、吸いすぎないように喫煙量を記録しようと思ったのですが、「吸った側から手帳に記録」とか、そんな煩わしいことが長続きするわけがない。

考えた。

日頃、ほとんど常に持ち歩いているものといえばスマートフォン。喫煙ルームにも必ず持ってゆくでしょ? こいつに記録すればいいんじゃね?

作ってみた。たばこカウンタ

tc01.jpgたばこを吸ったら、すかさず「吸った.」ボタンをタップするだけ。喫煙時刻を記録します。

記録したデータは、グラフやリストで確認できます。

tc02.jpgtc03.jpgスタンドアロンでも動作する Webアプリ となっております。

iPhoneSafari から → http://freefielder.jp/tc/tc.html へアクセスしてください。「ホーム画面に追加」してやると、ホーム画面に作成されるアイコンをタップするだけで使えて便利です。オフライン状態でも動作します。

もうすこし詳しい使い方は、 → http://freefielder.jp/tc/index.html をご覧ください。

すべてのデータは、使用するスマートフォンの内部にローカルに保存されるので、第三者から参照される心配はありません。

Androidスマートフォンでも動くと思うのだけれど未確認。


さて、こうやって喫煙ログを取ってみると、日々積み重なってゆく喫煙本数と消費金額に、我ながら愕然としてしまいますな。あの有名な『煙草吸ってもよろしいですか?』のコピペを思い出します。
A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の

カテゴリ: