自転車保険に入るのです。

自分はきちんとブレーキの手入れもしているし、ルールを守って安全走行しているつもりなのです。でも前方から全身黒尽くめで無灯火、片手には携帯電話、耳にはヘッドフォン…なんて輩が突撃してきたりもするのです。いくら「こっちはライトも付けて安全に走っていたよ」と主張したところで、もし何かあったら相応の補償を強いられるかもしれない。

子供は予測不可能な動きをするし、意外と怖いのがマンションのエントランスからもの凄い勢いで駆け出してくる宅配便の兄さんたち。

…ということで自転車保険に加入することにした。備えあれば憂いなしと言いますからな。

よく行くセブンイレブンに「マルチコピー機で入れる自転車向け保険」などというポスターが張ってあったので調べてみる。

  → 自転車向け保険】セブンイレブンネットで入る自転車向け保険

最高1億円までの賠償を補償、死亡時に400万円などなど、かなり充実した補償内容のようだ。"お1人様プラン" だったら保険料は年額¥4,760- とな。

しかし。

死亡補償とか入院補償は別の保険でまかなっているので必要ないのだなぁ。このご時世、無駄な出費は抑制したいのです。

うーん。

で、色々調べてみると、"傷害保険 + 個人賠償責任保険特約" というパターンで、自転車に乗っていて、相手に人身・物損などの損害を与えてしまった時の補償がカバーできるプランというのが存在していることに気づいた。

うちが加入している生協の傷害保険では、保険料に月々120円プラスするだけで最高1億円の個人賠償責任保険が付いてくる。

  → [CO・OP共済] 個人賠償責任保険(臨時費用補償及び賠償事故解決特約)

うん、これで必要充分じゃね? 早速、加入手続きに行くのだ。

これで、夜中に全身黒尽くめで無灯火、片手には携帯電話、耳にはヘッドフォン…な奴が前方からやって来てもドキドキする必要は無いのです。お前ら「いつも相手のほうが避けてくれるから大丈夫」なんて思っていたら大間違いなんだからね。



カテゴリ: