iPhone 4S のカメラはちょっとだけ広角。

…だということに、今頃になって気が付いた。

4Sになってから、撮影した画像のEXIFに「35mm換算の焦点距離」という項目が表示されるようになったのです。それを見ると
exif.jpg「35mmフィルム換算で焦点距離は35mm」と表示されるのだけれど、やっぱり実際の画角は広めな気がする。

ということで検証。ちょっとアングルが上下にブレてしまったけれどご容赦。幹の位置で判断してくださいな。

・RICOH GX100:35mm換算で35mm
35mm・RICOH GX100:35mm換算で約32mm
32mm・iPhone 4S
iphone4s・RICOH GX100:35mm換算で28mm
28mm・RICOH GX100:35mm換算で24mm
24mmということで、GX100が正確だとするならば、
iPhone 4S のカメラ、実際の35mm換算焦点距離は、およそ 32mm 。
やっぱり広めに写るね。

だからどうなんだ…と言われれば割とどうでも良い事なのですが、例えばiPhone対応の広角レンズを選ぶときに、そのレンズに「0.8倍」と書いてあれば、iPhone 4S に装着すると

  35 (mm) * 0.8 = 28ミリ相当

ではなくて

  32 (mm) * 0.8 = 26ミリ相当

の画角が得られるということですな。


カテゴリ: