Smile / MISIA。

映画『friends -フレンズ- もののけ島のナキ』のCMで飽きるほど流れている MISIA の『Smile』。先日発売されたアルバム『MISIAの森』に収録されています。


 MISIAの森 - Forest Covers - :2011

  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり
  → 通販サイトを一括検索

正直、彼女のアルバムを手にするのは久しぶり。最近は一時期ほどの勢いは感じない MISIA だけれど、デビュー当時と比べたら格段に素晴らしい歌を聴かせてくれているのだな。正に歌姫ですな。

さてさて『Smile』。「チャップリンの名曲のカバー」などと色々なところに書かれていて、それは全くその通りなのだけれど、たぶん大勢の人が一番ピンと来るのがエルヴィス・コステロが歌ったバージョンだろうと思います。

  → Smile / Elvis Costello | iTunes Store 試聴あり

2000年代初めあたりの大ヒットドラマ『空から降る一億の星』の主題歌でしたね。

それから忘れてはいけないのがナット・キング・コールの歌声。

  → Smile / Nat "King" Cole | iTunes Store 試聴あり

調べてみると半世紀以上前の録音なのだけれど、この人の存在感や表現力は段違い。いつ聴いても凄い。その愛称 "King" は伊達じゃないのです。どんなに時が経っても色褪せないものがあるのだな。

カテゴリ: