モバイル向けアドセンス、1ページに張れるユニット数は「1」か「3」か。

やっと公式見解のようなものを見つけたのでメモメモ。

iPhone向けのページを作ろうと思って、いちおう広告も掲載してみようと考えた。で、Google AdSenseへ行ってみる。「モバイルコンテンツ向け」の広告ユニットが作成できるのだけれど、プログラムポリシーには、こんな事が書いてある。
[iPhone やその他の高機能デバイスのみ] を選択している場合は、最高 3 つまでの広告ユニットを表示できます。ただし、1 つの表示可能なページに表示できるモバイル向け AdSense の広告ユニットは 1 つのみです。
結局、iPhone専用ページには 3 つ張っていいのか、それとも 1 つだけしかダメなのか、よく判らない。

とモヤモヤしていたら、先日、アドセンスの公式ブログにズバリの記事がアップされているのを発見。

  → Inside AdSense:スマートフォン向けサイトに関するよくある質問

ちょっと引用させていただくと、(太字は引用者)
1 つの表示可能なページ(1 ビュー)に表示できるモバイル コンテンツ向け AdSense の広告ユニットは 1 つのみです。

端末等によって若干の差はありますが、代表的な端末機種において広告が 1 画面に 2 つ以上表示されないような配置をしていただくことをお勧めします。
元記事には、図での説明もあって判りやすいです。

つまりは、スマートフォン向けのページを開いたときに、広告がふたつ以上同時に見えるような配置を避ければ 3 つまで広告を貼り付けても大丈夫、ということだよね。1 つの画面に複数のユニットが見えないように、例えば、縦に長〜いページの一番上と真ん中と一番下に広告を配置するならば問題なし…ということだと理解した。

「ページ」と「ビュー」と「画面」という言葉の定義が錯綜しているので判りづらいのだなぁ。


カテゴリ: