iPhoneケースを海外通販で注文してみる。

記録的な円高が続いていて、大きな目で見ればいろいろ問題も出てくるのだけれど、個人的な消費に限っていえば円高大歓迎。ドル建て・ユーロ建てのサービスや製品が、2年前の2割引・4年前の4割引くらいの値段で手に入る。

いろいろ悩んだ末に iPhone 3GS→4S へ機種変更することにしたので、海外通販でケースを見繕ってみた。辿り着いたのが More-thing.com というサイト。

  → more-thing.com

かなり手頃な価格です。ページは日本語にも対応していてわかりやすい。ところどころ変な翻訳になっているけれど。

実際に買い物してみて気づいたことを幾つかメモ。
  • 価格は日本円で表示される。ただし現在の為替レートを使って計算されているみたいなので、クレジットカード会社の実際のレートより若干(2%くらい)安めの値段として表示されます。
  • 支払いは PayPal経由。トラブったときに少しだけ安心。
  • 入力方法を迷ったのが住所欄。入力欄が英語圏風に「番地→町名→市区名→県名→郵便番号」となっている。面倒なので日本語で入力したら、入力内容がそのまま宛名ラベルに印字されて送られてきた。日本語でも問題ないみたい。
  • 発送方法は Standard(1〜2週間で到着)と Express(3〜4日で到着)が選択できます。Standardの場合、送料は日本円で500円くらい。普通の郵便小包で届きます。ウチの場合は Standard にしても発送通知メールから4日で到着。早い!
ちなみに発送元は香港でした。梱包も必要充分な感じ。損傷も欠品も無し。

morething01.jpgで、届いたブツのクオリティは実際どうなのよ…という話なのですが、まだ iPhone 4S が予約待ちで手許に届いていないのだ。ぴったりフィットするのかどうかなどなどは、4Sが来てから。

というわけで今回は、まったく何も問題なく個人輸入に成功したのですが、やっぱり個人輸入には自己責任が問われるわけです。「個人で海外の業者と直接やり取りをするのは怖い・不安だ」というときは、楽天がやっているこんなサービスもあります。

  → 【楽天の個人輸入】アメリカ・ダイレクト

iPhoneのケースも、日本ではお目にかかったことの無い良い感じのデザインの物から、「さすが海外」と思わずにはいられない大雑把なアイテムまで揃っていますな。
楽天のポイントが貯まったりポイントを使えたりもするし、間に楽天が入っているので、何かあったときに少しだけ安心感がありますね。

取引先の業者が信用できるかを見極めて、円高を利用しましょうぞ。

カテゴリ: