何故か杉内をFA移籍させたがるスポニチ。

プロ野球のフリーエージェント宣言締め切りまであと僅か。ホークスでは、和田・川崎が海外移籍濃厚という状況で、杉内さんの動向に注目が集まっています。

11月29日付けのスポーツ紙をチェックしてみると、

地元・西日本スポーツ
…28日、福岡市内で球団との残留交渉を行った。代理人による交渉では、年俸面などの条件提示を受けたとみられるが、権利の行使については結論を出さなかった。…[元記事]
報知新聞
ソフトバンクが28日、国内FA権を持つ杉内俊哉投手(31)の代理人と残留交渉を行った。この日、福岡市内で会談し、チーム残留を要請したが杉内サイドは態度を保留。結論は持ち越しとなった。…[元記事]
などなど、「杉内が28日にホークスと代理人交渉。結論は持ち越し」という事実のみを伝えています。

ところがスポニチだけは、
ソフトバンクの杉内俊哉投手(31)が、29日に国内フリーエージェント(FA)権の行使を宣言することが28日、分かった。…[元記事]
と書いていますな。

スポニチは以前から、
などなど、「杉内、FA行使」な記事を連発しています。実際に記事を読んでみると、杉内の「方向性は固まりつつあります」「とりあえずきょうは(その話は)いいじゃないですか」「シリーズに集中している」などの言葉や、"親しい関係者" の発言から「FA宣言するぞ。移籍するぞ」という感触を得ているようなのですが、他紙の後追いがないのがちょっと怪しい気もします。

スポニチはもの凄く信頼できる情報源を掴んでいるのだろうかなぁ。

個人的には、日本一のビール掛けの直後、NHKだったかのインタビューで「来年は?」と問われて「そうですね、来年も…」と答えた杉内の言葉を信じたい。来年もホークスのユニフォームを着ていてほしいのです。

いずれにしても結論が出るのは今日、明日。ドキドキしながら待つのです。

---
【追記】…と書いたそばから杉内さん、FA申請です。

カテゴリ: