Facebookを匿名で利用する。

 以前も書いたような気がしますが、性格上「そこまでして他人とコミュニケーションを取りたい」という気持ちが全く解らない。だから Twitter や Facebook は、アカウントだけとって完全な放置状態です。

 ただ最近、Twitter が広告宣伝ツールとしてとても有用だということを実感してきて、こりゃ Facebook も真面目にやってみるかな、と思った次第。
 でも困ったことに、Facebook は実名制なのだな。

 別にやましい気持ちは一切ないのだけれど、このサイトは自分の実名を一切出さずに運営しています。知り合いに見られて困る内容ではないけれど、リアルとネットを切り離しておきたいのです、なんとなく。
 で、実名で登録した Facebook でこのサイトのアピールなどをすると、オレのリアルネームとこのサイトが紐づけられてしまって、あぁ折角の匿名運営が…という状況に陥るのは嫌なのだ。

 さてどうしよう。いろいろと弄ってみる。「匿名で運営しているサイトのアピールを、匿名のまま Facebook で行う」という方法は無いものか。

 あ、「ページ」とやらを作れば良いのか。な?
1. 自分の Facebook アカウントにログイン。

2. ページ最下部のリンク「Facebookページを作成」をクリック。
ページのカテゴリを選択。
とりあえず個人サイトのページを作りたいので「慈善活動またはコミュニティ」をクリック。作成したいページ名を入力して「規約に同意」をチェックして「スタート」。
  …で、基本入力項目を埋めてゆくわけですが…

3. ステップ1:プロフィール写真を設定
後からでもOK。続行をクリック。

4. ステップ2:ファンを獲得
☆「このページを自分のウォールでシェア」のチェックを外す
外さないと、自分のアカウントのウォールに ○○さん(←自分)が Facebook ページを作成しました というメッセージが残ってしまいます。
☆「このページに いいね! する」のチェックを外す
こちらは念のため。チェックしたままだと、自分のウォールに ○○さん(←自分)が 【作成したページ】について「いいね!」と言っています というのが表示されます。
続行をクリック。

5. ステップ3:基本データ
サイト名や説明などを入力。後からでも大丈夫。
続行をクリック。


 …と、これでひとまず「ページ」の作成完了。外から見れば、自分の実名アカウントと作成したページとは紐付けられていない筈。だよね? 不安。

 ページの左上の「アカウント」メニューから「ページ名で Facebook を利用」という項目を選べば、作成したページ名での活動が可能です。

 以上で「匿名で運営しているサイトのアピールを、匿名のまま Facebook で行いたい」という目的は達成できるのではないだろうか。使っているうちに「うそ〜ん//」という場面に出くわしそうな気がして怖い…。

ぼちぼち弄ってみます。

カテゴリ: