ドラゴンズ、足踏みだけれど大丈夫…な筈。

さてさてドラゴンズ、優勝マジック1のまま足踏みが続いています。ここ数試合の負けっぷりを見ているとなんだか不安になってきますが、中日が優勝を逃すパターンというのは、
ドラゴンズが残り3試合を全敗、且つスワローズが残り3試合を全勝
これしかありません。ただし中日とヤクルトは直接対決を1試合残しているので、より正確には
ドラゴンズがスワローズとの直接対決に敗れ、且つドラゴンズが他の2試合に全敗、且つスワローズが他の2試合に全勝
…ということになります。

このパターンが生じる確率を、いつものように
  • 各チームの実力は互角である(1/2 の確率で勝ったり負けたりする)
  • 引き分けは考えない
という前提の元に計算してみると、
ドラゴンズが優勝を逃す確率 =
( ドラゴンズがスワローズとの直接対決に敗れる確率 )
* ( ドラゴンズが他の2試合に全て敗れる確率 )
* ( スワローズが他の2試合を全て勝つ確率 )
= 1/2 * 1/4 * 1/4
= 0.03125
つまり中日が優勝を逃す確率は、およそ3%。この確率が高いか低いかは判断が分かれるところ。ドラゴンズ贔屓としては「大丈夫だろう」と思っても良いのではないかなぁ。ただし「確率がゼロでない事象は現実に起こる可能性がある」ということも忘れてはいけません。

ドラゴンズ、とにかくあと一勝すれば良いのです。

 → ついでにセ・リーグのクリンチナンバーも計算するページ

カテゴリ: