ホークス、気がつけば優勝マジック点灯秒読み。

 最近いまいち調子の良くなかったホークスですが、二位ファイターズとの直接対決三連戦に先勝。手許の計算によると…
ホークスがこのまま勝ち続け、ファイターズが負け続けると、9月9日にホークスに優勝マジック 22 が点灯。その時点での残り試合数は 29 で、一位と二位のゲーム差は 9.0。

  ※2011/09/07:残り試合数を訂正(誤:28 → 正:29)
…ということになりますな。計算間違ってたらゴメン。
 裏を返せばこの三連戦、ファイターズにとっては生き残りをかけた直接対決なのです。是が非でもみっつ取らなければならなかったのに、初戦、武田勝からの継投ミスで試合を落としてしまいましたな。

 さて、どう転びますか。

 ちなみに終盤まで大混戦だった昨シーズン、初めて優勝マジックを点灯させたのは埼玉西武。9月11日に 11試合を残してマジック8が点灯したのですね。
 2010シーズンは結局、最後の最後でホークスが劇的な逆転優勝を飾ったのですが、2011シーズンはどうなりますか。数字上は、マジック点灯する / しないにかかわらず、ファイターズの逆転はかなり厳しそうです。

 ま、そんなことは実際にマジックが出てから考えれば良いのです。そしてその後に控えているのは鬼門・クライマックスシリーズ。今シーズンのぶっち切りっぷりを見ていても不安感と不信感がまったく拭いきれない…というのが、ホークスがファンに植え付けたトラウマなのです。

 → 最速でパリーグの優勝の行方を計算するページ

カテゴリ: