クリンチナンバー計算ページ、改修のお知らせ。

 さて先日発覚した「最速でパリーグの優勝の行方を計算するページ」および「ついでにセリーグのクリンチナンバーも計算するページ(β)」の計算不具合です。

 スクリプトを見直した結果、いくつか芳しくない箇所がありましたのでまとめ。
  • 「優勝の可能性が完全に消滅したかどうか」の判定に誤りがありました。
    [原因] 判定アルゴリズムをはしょり過ぎていた。
    [対策] 2011.09.13 に修正済み。九月十日以降のデータは正しい筈。
    [追記]9月30日のセ・リーグ追加日程発表後の日付の処理を誤っていたため、十月五日までのデータにおいて、カープの優勝可能性判定に一部誤りがありました。現在は訂正済み。

  • 「2位 / CS進出の可能性が完全に消滅したかどうか」の判定に誤りがある可能性があります。
    [原因] 上と同様、判定アルゴリズムをはしょり過ぎ。
    [対策] 「その日」が訪れるまでに改修予定。
    → 2011.09.27追記:改修しました。九月十八日以降のデータは正しいと思います。

  • 「自力優勝 / 自力CS進出の可能性が消滅したかどうか」の判定は正しい筈。

  • 「最速日予報:悪いこと」欄の日付が、たまに間違っています。
    [原因] 単純なプログラミングミス
    [対策] 原因を特定したので、近々直します。
     → 2011.09.20追記:応急処置済み。九月十五日以降のデータは問題ない気がします。
    [追記] 下位球団の「優勝完全消滅日」の計算に誤り発見。プログラムミスのせいで、数試合分、甘めに計算される場合がありました。
    → プログラム修正済み。表示に関しては、九月三十日以降のデータについて再計算済み。

  • 「最速日予報:良いこと」は多分合っていると思うが確証はありません。
    [対策] いちおう見直し中。
     → 2011.09.20追記:応急処置済み。九月十五日以降のデータは問題ない気がします。

 ということで、しばらくの間、日付に関しては目安程度にご覧ください。

 このほか、まだ顕在化していないし、おそらく大丈夫だと思うけれど、もしかしたら間違いが生じるかもしれないのは「複数チームが同率でフィニッシュする可能性のある場合」の各種判定。気をつけて観察を続けます。


 えぇと、元々は「膨大な組み合わせ計算を実行しなくても、クリンチナンバーとか計算できるんじゃね?」というところから、この計算ページを作ってみたのです。なので "これは考慮に入れなくてもいいやろ" という部分は結構手抜きをしています。たとえば「5割以下の勝率で優勝することは無いやろ」とか「引き分けの数が異常に多くなる事態は想定しなくても良いやろ」とか「カードごとの消化試合数が極端に偏ることはないやろ」とか…。

 開幕の延期・スケジュールの組み直しや3時間半で打ち切りの特別ルール、雨天中止の続発や交流戦でのセ・リーグの不甲斐なさなどで、計算を簡略化したツケが一気に開花…と、そういうわけですな。

 気合い入れて直します。

カテゴリ: