森のボッサ。


 On/Off 森のボッサ / V.A.:2011

  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → 試聴あり
  → 楽天市場・その他のショップの検索結果


 掃いて捨てるほど巷にあふれるジブリ作品のボッサカバー。また新たなアイテムがラインアップされましたよ。

  『森のボッサ』。

 通好みの女性シンガーたちが、ジブリ映画で使われた楽曲をアコースティックなBossa Nova風味にアレンジして歌っています。まぁ、ありがちといえばありがちな企画ですわな。予想通りの雰囲気で、予想通りの出来映えです。
 悪くはないのだが、そう何枚も似たようなアルバムは要らんやろ、と。

 ただ。

 このアルバムに収録されている『もののけ姫』と『カントリー・ロード』、2003年に ♪わーらい わらえ 泣き 笑えー…という『笑』でたくさんの人の心を震わせた笹川美和がボーカルを取っているのですが、これがなかなか良い。アレンジなどは普通なのですが、声に力のある人の歌声はやはりひと味違うのです。
 軽く聴き流そうと思って手に取ったアルバムだけれど、笹川美和の歌声、立ち止まらせる力が半端ない。

 もっと評価されても良いボーカリストですな。

 ところでこの『カントリーロード』、映画『耳をすませば』では本名陽子の歌がお馴染みですが、彼女の不安定な一生懸命ヴォーカルも、なかなか味があって良いものです。

カテゴリ: