「楽天ダウンロード」で曲を買ってみる。

デジタルコンテンツのダウンロード購入ができる「楽天ダウンロード」。音楽に関しては、他のサイトと比べて特段に品揃えが充実しているわけでもなく、唯一のメリットは楽天ポイントが使えるということくらい。今回はその唯一のメリットを活用すべく、曲を購入してみた。

iTunes Store iconAmazon MP3とは違って、楽天ダウンロードはInternet ExplorerとWindows Media Playerが必須です。ウチのようにMacをメインに使っていると、iPod / iPhoneに買った楽曲を取り込むまで非常に面倒くさい。

まずは、こういう時だけ活躍するWindowsマシンを机の隅から起動して楽天ダウンロードへGO。

楽曲を購入して適当なところにダウンロードしたら、そいつをダブルクリック。Windows Media Playerが立ち上がってプレイリストに追加されます。

で、ディスクドライブに空のCDを挿入。購入した曲をCDに書き込みます。このためだけにCD-Rを1枚潰すのは勿体ないので、CD-RWを使ってみる。曲によっては「CDに書き込めない」ライセンスで販売されているので、購入前に要確認。

CDに書き込みが完了したら、iPhone / iPodの母艦になっているPC(ウチではMac)にそのCDを挿入。iTunesでトラックを読み込みます。

読み込んだらiPod / iPhoneを繋いで、転送。

終了。
うん、面倒だ。

ちなみにmora winで購入した曲も、同様の方法でiPhone / iPodに転送できます。mora winには、iTunes StoreやAmazonや楽天ダウンロードに上がってこない、Sony傘下レーベルの楽曲も並んでいるので、たまに使ってしまいます。

しかし面倒だ。


カテゴリ: