きーどーこーろー。

ホークスvsイーグルスをヤフードームで観戦。

煌煌とした明かりの下で、ビールでもかっ喰らいながら野球を観る…。ひと月ほど前までは何も考えずに享受していたことが、ほんとうは贅沢なことだったのだなぁ、などと思いつつ、昨シーズンと全く変わらぬ段取りで試合開始。

試合は和田岩隈との投げ合いです。

和田は相変わらず球数多し。あの2010クライマックスシリーズの炎のリリーフ登板は幻だったのかと思わせる、いつもどおりの飄々とした投球で楽天打線を抑えます。大崩れは無く、7回1失点。失点は自らのワイルドピッチ。勿体ない。

岩隈の立ち上がりは高めの球や荒れ球が多かったのですが、徐々にコントロールも定まってきます。4回に連打で1点取られたほかは、全く危なげないピッチング。9回で被安打5、失点1。大型補強されたホークス打線、相手投手がちょっと良いと、とたんに点を取る雰囲気が消え去るのは変わらないですなぁ。

1 - 1 の延長10回表、馬原が失点。今シーズンここまでは、ホークスの自慢だったリリーフ陣がいまいち不調です。

その裏、楽天の新守護神・スパイアーが登場です。ツーアウト1塁で代打・柴原!…と盛り上がる場面で、代走に出た城所がいきなりの盗塁失敗 → ゲームセット。

きーどーこーろー。

…ということで、福岡ソフトバンク 1 - 2 東北楽天 。

さてさて楽天のスパイアーさん、ここ数年の楽天の懸案「抑え不在」という悩みを解消してくれそうな、なかなか良いピッチャーです。先発投手陣は充実しているし、守備にも穴という穴は無し。打線は若手と中堅とベテランの程よい調合具合。

こりゃ、ことしの楽天、強いですよ。

現在、首位快走中。春先の椿事では終わらないような気がします。


いやいや、昨年の「監督 マーティ・ブラウン」とは何だったのか。


カテゴリ: