画面の右上に「デジアナ変換」とな。

ウチのテレビは未だにブラウン管なのですよ。「テレビなんて、とりあえず映れば良いのだ」位の存在感だしね。まぁ映らなくなったら買い替えるさ。

いちおう録画機能付きのデジタルチューナーは購入してあって、地デジ用のアンテナも立っているのですが、そちらは完全に録画用。普段画面に映る映像は、J:COM経由のアナログ放送。画面の右上に「アナログ」って出てた。昨日までは確実に。

さっき気付いたんだけど、テレビの画面右上「アナログ」って表示されていたところに、今は「デジアナ変換」って書いてある。い、いつの間に。

 → デジアナ変換サービスのお知らせ|ケーブルテレビのJ:COM

ほほぅ。要は、
J:COMが地デジ放送をアナログに変換して再送信してくれるサービス。2011年7月24日以降もJ:COM経由で、アナログテレビで地デジが見られる。
サービス終了は2015年3月末日
というわけですな。

なんだか全然、余裕じゃん。
焦って無理してデジタル環境を整えずとも、しばらくは何とかなるのです。

カテゴリ: