[ 探し物 ] 口笛を吹かないで / 西島三重子。

以前書いた『ニッポン人、Bossa Novaに出会う。』という記事にコメントを頂いたのです。

西島三重子さんの『口笛は吹かないで』(記憶不鮮明)というアルバムの中の曲が気になってしょうがないのですがご存知でしょうか? 色々探しているのですが耳にすることができません。

西島三重子といえば、数多くの歌手がカバーしている名曲『池上線』のオリジナル・アーティスト…というくらいの認識しかありません。上記の曲も残念ながら未聴。

で、調べてみたのでメモメモ。

  • 正しいタイトルは『口笛を吹かないで』。
  • この曲が収録されているのは…
    • アルバム『かもめより白い心で』(1978年)の1曲目。
    • EP『かもめより白い心で』(1978年)のB面。
    • ベストアルバム『BEST OF BEST Softly』(1982年)。
  • レコード会社は現・ワーナーミュージックジャパン。
  • CD化はされていない。

…ということで、中古市場でアナログ盤を漁らなければ聴くことは出来なさそうなのね。なかなか良いボサノバだ、という話を聞いては、何としてでも聴かなくてはなりません。八方手をつくしてみます。

現在のところ、ワーナー時代の音源をCDで聴けるのは次の2枚。おそらくオリジナル音源だと思いますが、定かではありません。『口笛を吹かないで』は未収録。


 プレミアム・ベスト / 西島三重子

  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → その他のショップの検索結果を見る


 究極のベスト! / 西島三重子

  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → その他のショップの検索結果を見る


ジンライム』という曲も、Bossaテイストで良さげですな。西島Bossaの片鱗が味わえます。この曲は iTunes Storeでも見つかりますが、そちらは多分オリジナルバージョンでは無いような気がします。

  → ジンライム / 西島三重子 試聴あり

音楽だけは、実際に聴いてみないと判らんからなぁ。『口笛を吹かないで』、聴いてみたいなぁ。ワーナーの人、是非CD化を検討して頂きたいものです。

★とても参考になったページ → ソングライターみーちゃん全記録

カテゴリ: