月と専制君主。

佐野元春もデビュー30周年を過ぎたのだなぁ。ついこの間『20th Anniversaryベスト』が出たばかりのような気がします。今回の節目も、30周年を記念したアルバムを出すのだな。



 月と専制君主 / 佐野元春

  → Amazon.co.jp
  → その他のショップを見る
  → 試聴あり


どかーんと新作…と行ってもらいたい気もするのですが、過去の楽曲のセルフカバー。選曲は「メジャーな曲を集めてみました」という感じでは無くて、「ほほぅ、そう来ましたか…」と、良手を打ち込まれた将棋盤を前にして腕組みをするご隠居のような気持ちにさせられるナイス・ラインアップ。

1. ジュジュ ( from the Album "ナポレオンフィッシュと泳ぐ日" )
2. 夏草の誘い ( from "Cafe Bohemia" )
3. ヤングブラッズ ( from "Cafe Bohemia" )
4. クエスチョンズ ( from "Time Out!" )
5. 彼女が自由に踊るとき ( from "Time Out!" )
6. 月と専制君主 ( from "Cafe Bohemia" )
7. C'mon ( from "Stones and Eggs" )
8. 日曜の朝の憂鬱 ( from "VISITORS" )
9. 君がいなければ ( from "The Circle" )
10. レインガール ( from "The Circle" )

渋いっすなぁ。

『日曜の朝の憂鬱(SUNDAY MORNING BLUE)』、VISITORSの中でいちばん地味めな曲だけれど、これ好きなんだわ。改めて陽が当たって嬉しい限り。

「元春クラシックを現在に鳴らせ。」というキャッチコピーもステキ。

公式サイトで全曲試聴ができます。

  → Moto's Web Server

いいねぇ。オトナのバンドサウンドです。

カテゴリ: