縦書きWYSIWYGエディタ。

ウェブブラウザ上で動作する、JavaScriptベースのWYSIWYGテキストエディタ。日本語を縦書きで入力できるエディタを作ってみた。

  → 縦書きWYSIWYGエディタ tateEdit|freefielder.jp

動作するブラウザは、Firefox、Safari、Google Chrome。Internet Explorerは、IE9だったらもしかすると動くかもしれません。まだまだ不具合、たくさんあります。

JavaScript的な、というかオブジェクティブなプログラミングというのがよく判っていないので、ソースコードはぐちゃぐちゃですが、まぁとりあえずは動けば良いのです。

DOMを少しずつかじりながら作ってみたのですが、この辺り、まだまだブラウザへの実装自体がこなれていないので大変ですなぁ。自分のプログラミングが悪いのか、ブラウザの仕様なのか、はたまたバグなのか、非常に判別しづらいのです。

各ブラウザの仕様やバグを吸収するために、いろいろ対処療法的なプログラミングにならざるを得ないところもありますが、それでも、とりあえず動くのだ。

tateEdit.jpg「日本語を縦書きで、スタイル付きで入力 / 編集」という、ものすごく強引なことをやっているので、ふつうのエディタのようにはスムーズに、直感的には動かないと思います。「実際に、何に使えば良いのか」という素朴な疑問もありつつ、日本語縦書きエディタ、なんだかステキじゃないですか。

これからの発展にも、ちょっとだけ期待しておいてください。

  → 縦書きWYSIWYGエディタ tateEdit|freefielder.jp

★JavaScript DOMプログラミングをするときに、とても参考になったページ :
  → JavaScript初級者から中級者になろう

カテゴリ: