Run Run Away。

「80年代半ばに流行った、スコットランド風のハードめなロック、何ていう曲だったっけかなぁ。メロディはバッチリ覚えてるんだけど、アーティスト名も思い出せないし。テンション高いおっさんバンドだったと思うけど…」なんてずっとモヤモヤしていたのですが、唐突に判明。

  → Run Run Away / Slade | Amazon mp3:試聴あり

イギリスのロックバンド・Sladeの1983年のヒット曲。彼らはこの曲の時点で15年選手の大ベテラン。栄光の70年代前半を駆け抜けたあと、バンドは長い低迷期に。『Run Run Away』は突然の復活ヒットだったわけですが、復活のきっかけになったのは、この曲。

  → Cum On Feel The Noize / QUIET RIOT | Amazon mp3:試聴あり

チャートアクションや売り上げから見て、ヘヴィメタル史上最初の成功者となったQUIET RIOTの出世作。1983年のヒット曲です。この曲のオリジナルアーティストがSlade。カバーバージョンが大ヒットしたことによって、オリジナルにも再び光が当たったのですね。

  → Cum On Feel The Noize / Slade | Amazon MP3:試聴あり

Sladeのオリジナルバージョンは1973年の作品。名曲は時を超えるのです。

ところで、こういう「うろ覚えの曲を探したい」というとき、どうやって調べるのがベターなんだろう。音楽に詳しい知り合いの前で鼻唄を歌いまくる? ネットやテレビやラジオでの、偶然の再会を待つ?

まぁとりあえず、Googleで「80年代 曲名 スコットランド風 おっさん ロック」なんてキーワードで検索すると、このブログ記事が引っかかる筈なので、誰かの役には立つんじゃないかと。



 Get Yer Boots on : The Best of Slade:2004

  → Amazon.co.jp
  →
  → その他のショップを見る


Sladeのクリスマスソング『Merry Xmas Everybody』もなかなかの名曲です。

カテゴリ: