ホークス、優勝。

2010年9月26日。
ヤフードームで、運命の一戦・東北楽天vs福岡ソフトバンクのパブリック・ビューイング。

もうね、入場ゲートをひとつしか開けないもんだから、お客さんがドームをぐるりと1周してしまうわけですよ。予想を上回る人出。みなさん、優勝を待ちわびているのだなぁ。

勝てば文句なく優勝決定、もし負けたら、西武の結果次第では自力優勝の可能性を無くして全日程終了、という息詰まる一戦。2万人近くの人が一カ所に集まってテレビを観るという、冷静になってみるとなんだかバカみたいなイベントだけれど、みんな冷静ではいられないのだ。

ホークスは1回裏に早々とイーグルスに先制を許し、ちょっぴり不穏な空気が流れます。必死で応援する、ヤフードームに詰めかけたホークスファン。

でも、そんな緊迫した試合も、3回途中に「西武、サヨナラ負け=ホークス優勝決定」の報が流れた刹那に、単なる消化試合へと変貌してしまうわけです。もちろん「優勝決定」の瞬間は盛り上がりましたよ。でも、いまいち盛り上がりきれない。この楽天戦に勝って、すっきりと本格的に盛り上がりたい。

...。

試合は結局、8-3でホークス完敗。

胴上げや、秋山監督のインタビューも良かったけれども、いまひとつスッキリしない終わりかた。

100926_2.jpg
↑試合終了後、マックスの煽りにとりあえず盛り上がる観客の皆さん。

このあと飲みに繰り出したのですが、日曜の夜という事もあってか、街の様子も普段と変わらない。

う〜ん。
これは日本シリーズ出場を決めてもらって、そのときに仕切り直しで大盛り上がりしましょうぞ。

それからライオンズファンの皆さん。
「あと1勝」の重み、「あと1勝」で大きなものを逃した悔しさ、その気持ちは、ここ数年のホークス / ホークスファンが一番よく分かっています。残念ながらリーグ優勝は逃してしまいましたが、またCSファイナルステージで名勝負を繰り広げましょう。

でも今年は、ホークスが日本シリーズに進むのです。

カテゴリ: