サーバの移転を考えているのですが...。

...などとYahoo!知恵袋のようなタイトルをつけてみたのですが。

このサイトが動いているサーバはServIntというアメリカの会社から借りているVPS。もう7年くらい使っています。そのころは、国内に手頃な値段のVPSや専用サーバはなかなか見つけることができなかったのだなぁ。

月日は流れ、国内でも価格とスペックがいい具合のサービスも増えてきました。
サーバも部屋と同じで、居心地が良いからといって長いこと居座っていると、知らないうちに周りの相場が下落していて、自分だけ高い値段で住み続けている...なんて状況に陥ってしまいがち。今のServIntに全く不満はないのですが(サーバが落ちることも動作が重いことも無いし、サポートもしっかりしています。もちろん英語だけど)、引っ越しを前提に、ちょっとリサーチしてみましょう。

というわけで、目についたレンタルサーバをリストアップ。

  → レンタルサーバ 機能比較ページ。 (http://freefielder.jp/svsearch/)

そして同じようなスペックのサーバをピックアップ。 → 検索結果はコチラ

う〜ん。
ServInt、意外とコストとスペックとのバランスが良いのですなぁ。なにしろ折からの円高で、ドル建て決済が異常にお得なのがデカい。月に49ドル、今のレートだと4,000円ちょっと。昔は6,000円くらい払っていたような記憶があります。

なんだか積極的にお引っ越しする理由が見つからない。逆に円高の今こそ、海外サーバーを借りよう! なんて気にもなりますねぇ。

1ドル=100円を超えたら、また考えることにしよう。

カテゴリ: