TouchRetouch @iPhone。

写真を撮るときに「くっそ〜、あの電線ジャマだな」なんて思うことがよくありますね。黒澤明であったなら「あの電線を切れ。電柱を切り倒せ」とスタッフを怒鳴りつけるところですが、そんなことは絶対ムリ。フォトレタッチソフトの出番です。

デジカメで写真を撮ったときは、PCに取り込んでレタッチソフトで加工...となりますが、iPhoneだったらiPhone内で作業を完結できます。たとえばこんなアプリはどうよ。『TouchRetouch』。


 TouchRetouch

  → iPhone版
  → iPad版(TouchRetouch HD)


写真に写り込んだ余計なモノを消し去ってくれます。想像以上のクオリティ。操作も簡単。消したい部分をラインで囲むかペンでなぞって「GO!」ボタンをタップするだけ。

例えば...。

tr001.jpgこの写真の電線を消してみると、↓こうなる。

tr002.jpgすげー。パッと見では、全く不自然さは感じません。

指に挟んだタバコも消える。

tr003.jpgtr004.jpg

チャリに乗ったおばちゃんも消せる。

tr005.jpgtr006.jpg

これは面白すぎます。いろいろ変な写真が作れそうですなぁ。梅雨があけたら写真を撮りまくりましょう。

- iPhone バリュープログラム(i)登場!驚きのスピードを驚きのプライスで。

ところでiOS 4にアップデートすると、カメラのシャッター音がでかくなって困ります。別に盗撮するわけではないのですが、普通のシチュエーションで撮影しても周りの人が振り返るレベル。いろいろなところで紹介されているけれど、シャッター音を消す方法をメモメモ。

・iPodを起動して曲を再生。
・音量をゼロにする。
・カメラを起動。
・iPhone本体の音量調節ボタン「小」を押しながら撮影。

ということで。

カテゴリ: