iOS 4 @iPhone 3GS。

待望のマルチタスキングOSがやってまいりました。スペインvsホンジュラスを観ながら、ダウンロードに3時間もかかったよ。完全に寝不足だ。今日いちにち、保つかしら。

動作が重くなるのでは...と思っていたのですが、サクサク動きます。とりあえず不満はなし。3GSで充分いける。ただ、iPhone 4だともっと快適なのかなぁと想像すると...。

で、マルチタスキング。
画面下のホームボタンをダブルクリックで、画面の下に、いま立ち上がっているアプリのアイコンリストが表示されます。アイコンをタップすれば、即座にアプリの切り替えが可能。「メモ帳」<->「Safari」<->「メール」を切り替えつつ作業とか、便利すぎる。いちいちアプリを閉じて、開いて、また閉じて、開いて...という煩わしさから解放される喜び。

アプリを完全に終わらせたいときは、ホームボタンをダブルクリックでアプリのリストを表示させて、アプリのアイコンの上に指を長めに置いておくと、アイコンの左肩に「(-)」ボタンが表示されるので、そいつをタップ。上手いこと考えたね、アップルさん。流石のユーザ・インターフェイス。まぁアプリ立ち上げっぱなしでも、そんなに動作に影響は無さそうですが。

ということで、より快適になったOSでiPhoneライフを満喫しましょ。

カテゴリ: