基山PAへチャリで行く。

ゴールデンウィークで混雑が続く九州自動車道。基山パーキングエリアに自転車で行ってみる...というのはちょっと面白いんじゃね? 渋滞でイライラしている自動車どもを嗤うというのは、なかなか良い企画じゃね? というわけで出発。

県道31号を、ひたすら進む。大野城〜二日市を過ぎて筑紫野インターあたりから、九州道の西側に並行する道を漕ぐ、漕ぐ。周りは...

100506.jpg...こんな感じで、

100506_2.jpgこんな感じ。左の耳には九州道を走る自動車のノイズが、右の耳にはヒバリのさえずりが聞こえてきます。気温は高めだけれど気持ちが良い。

走行しているうちに、家を出てから1時間と少しで基山SAに到着〜。距離にして20kmあまり。思っていたより、かなり近いです。
100506_3.jpg一般道から基山SA内に入るには、上りエリアの裏手「ウェルカムゲート」から。そこには車も停められます。SA南側・高速バス乗り場へ登る通路を使ってもSAに入ることができます。

サービスエリアは特に混んでいるわけでもなく、高速も上下ともスムーズに流れていましたねぇ。渋滞にハマっているドライバーを「へへっ、こっちはチャリだから渋滞関係ないもんね!」などと見下すこともできず、ここへ来るまでの道のりも割と手応えがなかったのでストレスが溜まります。今日の自転車行、完全な企画倒れ。

このまま帰ってもなぁ。
1時間ちょっとで家に帰り着いてしまうので、そうすると到着時刻は午後4時過ぎ。速すぎるなぁ。

ということで、そのまま足を伸ばして秋月方面へ。基山からなら1時間と少し。

夕方の川っ縁で、まったり。

100506_4.jpg

100506_5.jpg田園の中をのんびり走りつつ、帰宅。本日の走行距離、80km余りなり。ビールが美味いっす。

カテゴリ: