スターバックス ヴィアを試飲する。

4月14日からスターバックスが発売する新商品「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス」。先行試飲キャンペーンに応募していたのですが、応募していたことすらすっかり忘れていた頃に商品到着!

  → スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス (スタバ公式サイト)

via01.jpgコロンビアイタリアンローストの2種類。さっそく飲んでみましょ〜。

via02.jpgこんな感じのスティックに入っています。スティックの中身をカップにあけて、お湯を180ml注いで、かき混ぜるだけ。まずはコロンビアをいただきます。

スティックの封を切ると、想像以上に良いコーヒーの香り。挽きたてのレギュラーコーヒーと遜色ないですな。粉末は、粉薬のような細かさです。お湯を注ぐと、もうかき混ぜる必要もないくらいサッと溶けます。わずか数秒で、香り立つ珈琲の出来上がり。

飲んでみる。

...なかなかではないですか。自家焙煎豆を飲む直前に挽いてドリップする、自分で淹れるコーヒーが最高! だと思っている自分ですが、もう面倒な時はコレで妥協してもいいかなぁ...なんて、ちょっと思ってしまいました。若干、悔しいっす。

いわゆるインスタントコーヒーの味ではありません。変な後味が残ったりすることも無し。ふつうにペーパードリップしたコーヒーよりも、若干こってりした感じかなぁ。スタバのお店でストレートコーヒーを頼んだことがないのですが(だってラテ頼むよねぇ、大体)、きっとこいつは結構いい線行ってます。

豆を挽く手間もかからないし、後片付けも簡単。とっても忙しい人やスタバのコーヒー大好きな人にとっては、このスターバックス ヴィア、重宝するのでは。

イタリアンローストの方も飲んでみた。
こちらはエスプレッソ風のガツンと来る味わい。もちろんエスプレッソメーカーで淹れたときのようなトロリとした感じはないですが、ミルクで割って、即席なんちゃってラテの出来上がり。個人的にはこちらの方が好みです。

1スティック100円。まとめて買えばもう少しお得。カップの口に引っ掛けるタイプのドリップ・コーヒー(モンカフェみたいなやつ)あるでしょ。あれを買うなら、迷わずこのスタバのヴィアだなぁ。でも、でも、オレは手を抜かずに頑張って、珈琲豆をカリカリ挽いて淹れるんだもん。面倒くさいとか言わないんだもん。でも心が折れるかもしれない。

  → ザッセンハウスのコーヒーミル @ 楽天市場
  → プジョーのコーヒーミル @ 楽天市場


カテゴリ: