夜明けの最初の輝き。

Teteさんも、そろそろ10年選手なのですなぁ。



 Le Premier Clair De Laube - 夜明けの最初の輝き
          / Tete:2010

  → Amazon.co.jp
  → Teteの作品をもっと見る

音楽を表現するのに「オーガニックな」という言葉が使われるようになったのは何時ごろからなのだろう。不思議なもので「これ、オーガニック系なんだよね」なんて言われると「ああ、あんな感じの音楽ね」って、頭の中で即座に、自分なりのオーガニックな音が鳴り出すからおもしろい。

「オーガニック」と一括りにしてみても、例えばジャック・ジョンソンは軽くて爽やかな風のような感じ。Teteは、ちょっとだけ湿り気を帯びた、暖かく重い風。後者の方が好みです。

アフリカ・セネガルにルーツを持つ、フランス育ちのTete。でも音楽のルーツはアメリカのフォーク/ロックなのですねぇ。今回のアルバムはそのアメリカ録音だそうで。中低音が心地よく響くアコギも、歌声も今までと変わらずに流れてきます。

良いです。

カテゴリ: