玄海サイクリングロード。

福岡市西部に『玄海サイクリングロード』というのがあるのです。立て看板によると、ルートはこんな感じです。(画像クリックで拡大)

gcr_map.jpg糸島半島部分はともかく、福重あたりにサイクリングロードっぽいのはあったかなぁ...と思いつつ、福岡市側からスタートしてみます。

地図によると、スタート地点は室見川にかかる小田部大橋を渡ったところ。うん、ただの国道202号です。202号をそのまま西へ。しばらく西九州道の下を走ります。

r202.jpg広い歩道に自転車専用レーンが整備されていて、とっても走りやすい。いい感じのアップダウンが続きます。「今宿大塚」という交差点で右折。JR今宿駅方面をめざします。

直進してゆくと、今宿駅の横でJRの線路を跨ぐ部分が立体交差になっている...。歩行者/自転車は歩道橋を使わなければなりません。まぁロード乗りの皆さんは車道をガンガン走って越えていくのですが、オレは華麗に立体交差回避。ちょっと大回りして踏切を渡ります。
仮にも「サイクリングロード」を名乗るのならば、こういう不親切は何とかしてもらいたいですなぁ。

県道54号をひたすら直進。

今津大橋です。
imazu.jpg右が博多湾、左が今津湾。橋を渡って道なりに少しだけ進むと、四所神社の正面、道を挟んで今津湾側に「今津自転車休憩所」があります。最初に載せた看板は、この休憩所に掲げられているやつ。トイレ・ベンチ・水飲み場完備。気持ちが良いです。

休憩所を過ぎたらすぐの信号を右に曲がってタラタラ行くと、松原の中の遊歩道。途中には元寇防塁跡があったりします。

matsu0418.jpg道なりに行けば54号線に再合流。後はそのまま進むだけ。「自転車通行可」の歩道がずっと続いていますが、車道を走った方が楽ですねぇ。車の交通量もそれほど多くはないので、気持ちよく車道を突っ走ります。丘を越えれば...。

futami.jpgゴォォォ〜ル。
福重からだったら距離にして25km弱、時間は2時間弱といったところでしょうか。

ここからは来た道を戻っても良し、海沿いに芥屋を廻ってから前原方面に行くも良し。

福重 → (国道202号) → 今宿大塚 → JR今宿駅 → (県道54号) → 西ノ浦・二見 → 芥屋 → JR筑前前原駅 → (国道202号) → 今宿交差点 → (唐津街道) → 小戸西交差点 → (県道560号) → 福重
というコースで60kmくらいでしょうか。自転車にちょうどいい季節はすぐに終わってしまうので、風のない晴れた日には、たまには遠くに行ってみよう。

カテゴリ: