パ・リーグ優勝マジックの最短点灯日を予測する。

「四月の頭から、オマエは何を気の早いことを言っておるのだ」という話ですが、作ってみた。

  → 最速で2010年パリーグの優勝の行方を計算するページ(β版)

現在のパリーグの勝敗表と今後の試合スケジュールを元に、各球団の優勝マジック最短点灯日を算出します。シーズン開幕直後だと「ゴールデンウィークあたりに優勝マジック90が点灯」などと、とっても現実離れした数字がはじき出されますが、シーズンが深まるにつれて有用なデータが現れるのではないかと。

ちなみに調べてみると、MLBでは2001年5月31日、シアトル・マリナーズに「地区優勝マジック97」というのが点灯したことがあるそうだ。そういう事態が起こり得るということは「ゴールデンウィークに優勝マジック90が点灯」というのもまったく有り得ない話ではないのです。

さてさて、「どのように計算しているんだ?」とか「そもそも優勝マジックとか自力優勝って何?」とかいう話は別記事(下記"こちらの記事もどうぞ"リンク参照)を見ていただくとして、この計算プログラム、おそらく夏場を過ぎないと計算間違いや考え違いなどの不具合が顕在化しない事が怖いのです。

ひとまず毎試合終了後、次の試合が始まる前までには最新の計算結果に更新すると思います。話のネタ程度に、どうぞ。


カテゴリ: