Twitterを弄ってみた。

Twitterも、個人的にはmixiなどと同じく何が面白いんだかさっぱり解らないのですが、自分にとって便利な使い方は無いものか...と考えてみた。

で、とりあえず作ってみたのが福岡ソフトバンクホークスのニュースを垂れ流すAPI。

  → http://twitter.com/yakiu



  • 西日本スポーツのホークス関連記事
  • ニッカンスポーツのホークス関連記事
  • サンスポのホークス関連記事
  • 福岡ソフトバンクスホークス公式ニュース
  • ホークス選手(柴原/松中/松田/多村/新垣/和田/江川/本多/川崎/山崎/斉藤)の公式ブログ
  • 試合予定/結果
...といった項目の新着情報がヘッドラインで流れます。

「RSSリーダーを使えばいいじゃん」という話もありますが、いやいや、Twitterに流しておけば過去記事の検索とかが簡単に出来るでしょ。これは結構な利点だと思います。
ほんとは非公開アカウントで極々個人的に使うべきかもしれませんが、とりあえず公開アカウントにしてみた。

Twitter APIを弄るにあたって参考になったのは以下のページ。

  - Twitter API仕様書 日本語訳|観測気球 (注:テキストファイルです)

Twitter APIの推奨認証方式OAuthの実装については以下のページ。

  - PHP+OAuthでTwitter - SDN Project
  - PHPとOAuthを使ってTwitterで遊ぶ|青い心の灰色猫


APIからの自動投稿文に短縮URLを含めたい時は、bit.lyのAPIを使うと簡単です。

  - bitly-api|Google Code (公式ドキュメント / 英語)


ということで、まだまだニュース取得のタイミングなど、チューニングすべき点はたくさんありますが、興味のある人、ぜひぜひフォローしてみてください。

  ▶ プロ野球12球団徹底放送。いまなら16日間無料。スカパー! e2


カテゴリ: