iPhoneが、おかしなことを言いだした。

このアクセサリはiPhoneでは動作しません オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくなります。」

iPhoneSS.JPGいやいや、通話できなくなるのは困るなぁ。というか、だいいちアクセサリなんて何も接続していない。「いいえ」をタップしても何度も何度もこのダイアログが出るのだ。

おそらくドックコネクタに埃でもくっついて誤認識しているのだろうと推測。いちおうiPhoneの電源を落としておいて、コネクタ周りをふーふーしてみたらひとまず落ち着いたので、万一のためにすかさずバックアップ。

音楽 / カレンダー / 連絡先 / アプリケーションはiTunesから簡単に同期できる。メモは最新版のiTunesだったら同期可能。最新版でなかったら、メールで送ってしまいましょう。

受信したメールもバックアップ。i.softbank.jpの方はMacでも読めるように設定してあるので大丈夫。MMSの方は、本文をコピーして別アドレスに送信。メールの設定は、消えたら設定し直せばよかろう。いちおうアカウント情報などをメモメモ。

写真もバックアップ。iPhotoで同期を取っているならば、iPhoneを母艦のMacに繋ぐだけ。iPhotoは無駄に重いので、うちではMacに標準で入っている「イメージキャプチャ」というアプリケーションを使っています。写真をただ転送するだけならば、圧倒的にイメージキャプチャのが速くて良い。iPhoneを繋いでイメージキャプチャを立ち上げれば、操作はすぐに解ります。

あと、アプリで作った書類はどうすればいいのかな。FastFingaSketchBook Mobileなどで作った書類がかなりある。Macと同期するときに作成書類もバックアップされるんだろうか。調べるのが面倒だったので、全部メールに添付して送信だ。結局めんどくさい作業...。

Macと繋いでバックアップ作業をしている最中に、突然Mac側でiPhoneを認識しなくなって焦る。もう一回ドックコネクタをふーふーしてやったら何とか持ち直したのでバックアップ終了です。

...バックアップ漏れはないだろうな。iPhoneをリセットする勇気は、まだ、ない。


さてこの症状、Googleさんに訊いてみると、「音が出なくなる」とか本格的な不具合に至っているケースもあるみたいですな。こんど警告ダイアログが出たら、Appleストアに持っていってみましょう。保証期間内だし、お財布にやさしい結果になることを祈る。


カテゴリ: