夜奏曲。

nocturne.jpg
眠れない夜はそっと小さな舟を漕ぎ出そう  
君は驚くだろうか  
歴史も変えてしまう そんな日も夢じゃないの!  
- 『夜奏曲』 冨田ラボ feat.一十三十一  
冨田ラボの"Ship三部作完結編"『Shipahead』。



 Shipahead / 冨田ラボ:2010

  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → タワーレコード 試聴あり
  → 試聴あり

前作、前々作に引き続き、相変わらずの職人っぷり。一作目『Shipbuilding』の完成度には及ばないかなぁという気がしないでもないけれど、完結編にして、このシリーズ屈指の名曲が収録されているのです。

一十三十一とのコラボ・『夜奏曲』。

  → iTunes Store
  → 歌詞 @うたまっぷ

一十三十一の作品、久しぶりに聴いたけれど良いですなぁ。最近はコレばっかり聴いています。イヤホンを耳に突っ込んで、夜の住宅街をふらふらと。不審者に間違われないように、澄まし顔で歩くのです。

そういえば、このアルバムにも収録されている秦基博とのコラボ『パラレル』、昨年シングルで発売された時、まさかのオリコン週間シングルチャート11位! というニュースがありました。「冨田ラボも世間に認知されてきたのだなぁ」というより「CDシングルの全体的な売り上げ低下がよっぽど深刻なのね」という文脈で話題になっていたような。

まぁ今時、びっくりするくらいの購入特典でも付いてなけりゃ、CDシングルなんて買う理由がこれっぽっちも無いもんなぁ。iTunes Storeや着うたサイトでポチッとすればいいんだもん。値段も数分の1。歌詞もネットで見る事ができるしね。

時代は移ろいゆくのです。


カテゴリ: