Diane Birch。

アルバムが発売されたのは半年も前ですが、なんだかこの曲調がしっくりくる季節がやっと巡ってきたような気がします。ダイアン・バーチの『Bible Belt』。




 Bible Belt / Diane Birch:2009

  → この商品の価格を検索@miXs [?]
  → タワーレコード 試聴あり
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

優しいけれど力強くて、暖かい。寒いこの時期には、ぴったりではないかと。ピアノを中心に据えたそのスタイルから最初に思い浮かぶのは、もうさんざん言われているようにキャロル・キング。時代は巡り巡って、またここに戻って来たのですなぁ。

そういえば日本にも、かつて「和製キャロル・キング」と呼ばれた女性アーティストが居ますね。『恋人よ』でお馴染み、五輪真弓です。かの曲の大ヒットのせいで「歌謡曲」の文脈で紹介されることが多いですが、元はといえば女性シンガーソングライターの草分け。デビューアルバムの『少女』は名盤です。が、このアルバム、現在廃盤っぽいですなぁ。勿体ない。

ダウンロード販売しているところがあったので、いちおうリンク。

  → 少女 / 五輪真弓 @mora win 試聴あり

このアルバムには、本家のキャロル・キングも参加しています。この時期のキャロル・キングは、今でも売れ続けているアルバム『つづれおり(Tapestry)』が大ヒット中。そんな彼女が、日本のハタチそこそこの女の子のデビューアルバムに参加するって、凄いことですよ。

で、キャロル・キング。

SMAPが出演しているソフトバンクモバイルのCM。あそこで流れているグランド・ファンクのパフォーマンスによる『ロコモーション』、あの曲の作曲をしたのもキャロル・キングなのですね。まぁこの曲、元々はアメリカ60'sポップのヒット曲で、70年代にグランド・ファンクがロックでカバーして再ヒットとなったわけなのですが、それにしてもちょっと意外。

 

  → The Loco-Motion / Grand Funk Railroad 試聴あり

カテゴリ: