iPhoneをハッキングだと。

☆ITmediaの記事 → ロック解除のiPhoneを人質に、「身代金」の要求騒ぎ

こんな記事が目に入って「うちのiPhoneは大丈夫なのか」と焦ったのですが。



いわゆる脱獄(JailBreak)をしていない善良なユーザにとっては全く関係の無い話のようですね。iPhoneの脱獄方法については検索すれば山ほど情報が出てくるので割愛しますが、今回の話は、

  • iPhoneを脱獄していて、
  • ルートのパスワードをデフォルトのままにしていて、
  • ネットに接続している。
そんな人に関わってくることですな。

パスワード変更を怠っていると、デフォルトのルートパスワード(←デフォルトパスワードは全端末共通で、その文字列も広く知られていますね。Googleさんに訊いてみましょう)を知る悪意を持った第三者がiPhoneにログインしてきて、端末の権限を奪われてしまう...という悲しい事態が起こりえます。
「JailBreakしたらルートパスワードを変更しないとデータ盗られ放題になるよ」というのは以前から言われていたことですが、今回の事件では、それを大っぴらにやってしまったということですね。

JailBreak自体、Appleさんの保護下から離れるということだし、そこで何が起ころうと完全に自己責任。まぁ中には、あんまり深く考えずに脱獄している人もいるのでしょうが、ルートパスワードくらいはさっさと変更しておきましょう。変更方法も、Googleさんに「iPhone ルートパスワード 変更」あたりのキーワードで訊いたら親切に教えてくれます。

ということで、iPhoneを普通に使っている人は安心してそのまま、脱獄している人はセキュリティに充分注意して、ステキなiPhoneライフを送りましょう。


カテゴリ: