香椎球場(跡)。

さてさて、春日原球場に続いて西鉄ライオンズつながりでひとつ。

かつて福岡市東区香住ヶ丘に香椎球場という野球場がありました。場所はココ↓。

kashii-stadium.jpgかしいかえんの海側、現在は香椎浜MOTOWNになっている場所〜かしいかえんのジェットコースターの辺り。

香椎球場が出来たのは1939年。香椎チューリップ園(現・かしいかえん)と共にオープンしました。で、戦後西鉄ライオンズの二軍施設として使用されたのが1950年代の初頭。

1954年には、メジャーリーグの大スター、ジョー・ディマジオが訪れて野球指導を行ったそうだ。マリリン・モンローとの新婚旅行を兼ねた来日。詳しいことが、先日の読売新聞に載っていました。

  → 香椎球場...ディマジオが野球指導:読売新聞

上の記事にもある通り、香椎球場の内野スタンドの一部が「土手」として現存しています。この記事の写真キャプションに「奥の草むらの中には、コンクリート製の入場ゲート跡らしきものもある」と書いてありますが、それがコチラ↓。

kashii2.jpg香椎浜MOTOWNの駐車場にトコトコと入っていって、駐車場と北側の道路との境目の草むらのところにあります。球場竣工から70年。このコンクリートも、いずれ植物たちに飲み込まれて崩れてゆくのでしょうなぁ。

その後、西鉄ライオンズの二軍施設は百道浜へ。

香椎球場は...というと、おそらく1970年代始めに使用されなくなったようだ。廃止後はかしいかえんの拡張、駐車場の設置などにより、内野スタンド跡を遺して消滅、となりました。

兵どもが夢の跡。

カテゴリ: