iPhone 3G S...これ、安いよねぇ。

いま使っているSoftBankケータイの「端末2年縛り」が解けて、機種変更しようかなぁなんて思っていた矢先に発表ですよ。iPhone 3G S

どうやら「iPhones for Everybody」キャンペーンの対象にもなるようだ。

  → iPhone 3G Sの価格について|ソフトバンクモバイル公式

16Gモデル:2,400円の24回払い - 月々割1,920円が24回 = 実質480円 x 24 = 11,520円
32Gモデル:2,880円の24回 - 月々割1,920が24回 = 実質960円 x 24 = 23,040円

今回のAppleさんの発表会ではiPod touchの新機種は出なかったので、現行iPod touchの値段と比べてみると、安いよねぇ。

ちょっと冷静になって、いろいろ考えてみよう。

[ 今のオレの状況 ]
  • SoftBankケータイの機種変更をしたいと思っている。べつに切実ではない。
  • 5年くらい使っているiPodがそろそろ死にそうである。こちらはかなり切迫している。
[ 考えられる選択肢 ]
  • ケータイの機種変更なし。iPodを新しく手に入れる。
  • ケータイを普通の端末に機種変更。iPodを新しく手に入れる。
  • ケータイをiPhone 3G Sに機種変更する。
...金額的には、iPhone 3G Sに機種変するのがいちばん安いよなぁ。

それでは、iPhone 3G Sを「SoftBankケータイ端末」として見た時に、その機能面はどうだろう。

  • この機種からMMSがサポートされる。←ということはケータイのメールアドレス、変わらない? これは朗報。
  • 「おサイフケータイ」機能がない。←まぁ別に、どうでも良い。あまり使った事がないし。
  • 単体ではワンセグ視聴ができない。←これも別に。
  • 「ケータイ向けサイト」が見られない。←これはちょっと困るが、どうしても必要とあらば、無理矢理見る方法は存在するらしい。
    SBrowser|iTunesでApp Storeが開きます
    → 「脱獄」してUserAgentFakerなる物を使う
  • 最近のケータイと比べるとカメラが貧弱かも。←まぁ写りゃ良いし。3メガピクセルだけど一応オートフォーカスだしビデオも撮れる。ビデオ編集も出来る。
  • ホークス980円チケット」が買えなくなる。←これは痛い。かなり痛いかも。
...とまぁ、自分がよく使う機能だけ見れば特に問題は無いようだ。ホークス戦のチケット購入を除いて。

 ではでは、iPhone 3G Sにするメリットは?

  • Wi-Fiが使える。これは大きい。
  • 音楽をiTunesで管理できる。これも良い。
  • 出かける時に、荷物が減る。今までは「ケータイ + iPod」だったのが「iPhone」だけに。iPhoneのカメラの出来が良かったら、更にデジカメも持ち歩かなくてよくなる。更に更に、旅行に出かけるときなど「ケータイ + iPod + デジカメ + ノートパソコン」という構成だったお出かけセットが「iPhone 3G S」ひとつで済んでしまうような気がする。
これは買い?

買いなのか?

発売まで2週間ちょっと。もう少し考える。

[2009.06.19追記]
機種変更だと、上記より高くなる事が判明。まぁ当然と言えば当然ですか。
  → GIZMODO Japanの記事

店頭販売だと、プラスで「頭金」なるものを要求されたり、要らんオプションを付けさせられたりするみたい。Apple Store実店舗では特に何も要求されずに予約できるという話がちらほらです。

SoftBank Onlineshopで売り出されるのを待つのが無難かもしれんなぁ。


カテゴリ: