トランジスタ・ラジオ。

ちょっとだけ心が落ち着いてきた。忌野清志郎の訃報。

090505.jpg
- 授業をさぼって 陽のあたる場所に いたんだよ
  寝ころんでたのさ 屋上で タバコのけむり とてもあおくて

            - トランジスタ・ラジオ / RCサクセション
この曲の歌詞そのまんまの学生時代だった人も多かろう。
あの頃とは違って、ラジオにはもう、この歌詞のようなパワーは無いのだなぁ。残念ながら。

トランジスタ・ラジオ』は、1980年にリリースされたコチラのアルバムに収録されている。



 PLEASE / RCサクセション:1980

  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり
  → 他のショップも見てみる

トランジスタ・ラジオ』もグッとくる曲だけど、たとえばこのアルバムに入っている『いい事ばかりはありゃしない』とか、オトナになってから詞の内容が心に染みてくる曲も多いのだなぁ。

この時代のRCが好きなのです。
一般知名度、あんまりないかも知れないけれど『BLUE』とか。



 BLUE / RCサクセション:1981

  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり
  → 他のショップも見てみる

そして、奇跡の公開実況録音盤『Rhapsody』。やっぱりRCはライブバンドなのだなぁ。



 RHAPSODY / RCサクセション:1980

  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり
  → 他のショップも見てみる

これからも、ずっと聴き続けてゆくよ。

で、清志郎の葬儀で流された曲のリスト(サンスポの記事から)。思うに、これらの曲が「関係者が選ぶ清志郎ベスト」なのだろう。

[葬儀前]
・宝くじは買わない / RCサクセション
・ぼくの好きな先生 / RCサクセション
・スローバラード / RCサクセション
・ステップ! / RCサクセション
・上を向いて歩こう / RCサクセション
・い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一
・トランジスタ・ラジオ / RCサクセション
・SUMMER TOUR / RCサクセション

[葬儀]
・ロックン・ロール・ショー / RCサクセション
・Sweet Soul Music / RCサクセション
・君が僕を知ってる / RCサクセション
・多摩蘭坂 / RCサクセション
・Oh! Baby / RCサクセション
・口笛 / 忌野清志郎
・ラプソディー / RCサクセション
・空がまた暗くなる / 忌野清志郎&2・3's
・ラッキー・ボーイ / 忌野清志郎
・世の中の人に自慢したいよ / 忌野清志郎
・Oh! Radio / 忌野清志郎 (未発表デモ)
・いい事ばかりはありゃしない / RCサクセション
・自由 / RCサクセション
・すべてはALRIGHT (YA BABY) / RCサクセション
・雨上がりの夜空に / RCサクセション




カテゴリ: