結婚式のスピーチ。

今日は友人の結婚式。

上司も仕事仲間も友人も、受け狙いのスピーチばかり。それはそれで良いのです。宴は笑いに包まれる。スピーチをした方も、満足げな顔。

でもね。

ラストに登場した新婦の友人の女性。
至って普通のスピーチだったのですが、これが良いの。最高。「普通」って素晴らしい。無理に笑いを取りにいくこともなく、無理に上手いことを言おうともせず、普通。ステキ。

親しい人ばかりの結婚披露宴ってネタ合戦のようなスピーチになりがちだけど、やっぱ普通がいいわ。と思いました。

ということでこれから結婚披露宴を控えていらっしゃる皆さんは、普通のスピーチをしてくれる人をひとり、仕込んでおくと場が締まります。スピーチを頼まれた人も、変にネタに走らず、自分の素直な言葉で普通のスピーチをしたほうが好印象じゃないだろうか。
 
...と、久しぶりに結婚披露宴に出席して思ったね。

カテゴリ: