のあのわ。

「日本初! チェロ弾きの歌姫」なんて文句に誘われて試聴してみたらCDTVのエンディングテーマ曲だった。のあのわの『ゆめの在りか』。

 ゆめの在りか / のあのわ:2009

  → タワーレコード 試聴あり
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

ウッドベースを弾きながら歌うスティング、ヴァイオリンを弾きながら歌うさだまさし、ソロバンを弾きながら歌うトニー谷に続き、遂にチェロを弾きながら歌うヴォーカリストの登場です。
☆今気付いたのだが、楽器を「ひく」と、ソロバンを「はじく」って同じ漢字「弾く」なんだな。余談でした。
チェロを弾きながら歌う女の子の姿が想像できない時はYouTubeの公式ビデオクリップで確認してみよう。→ 「ゆめの在りか」 / のあのわ @YouTube

楽曲もおもしろいし、ヴォーカルのYukkoの歌声・息づかいが好きっすわ。
ヴォーカリストにとって声質はもちろんだけれど、息づかいってとっても大切な要素だと思いませんか。のあのわ・Yukkoさんとは全く指向性が異なるけれど、例えば椎名林檎。例えばSotte Bosse。ブレスの上手い歌い手さんには、いつもヤラれてしまいます。

そんなわけでのあのわ、しばし注目。

  → のあのわ Official Site

カテゴリ: