はっぴいえんど、バッドエンド...。

さて伝説のバンド「はっぴいえんど」です。

元メンバーの鈴木茂、大麻所持で逮捕...。

 → サンスポの記事

最近の薬禍はとどまるところを知りません。

1970年に細野晴臣+松本隆+大瀧詠一+鈴木茂で結成されたはっぴいえんど。「日本のロックはココから始まった」とか「日本語のロックを定着させた」とか神格化されていますが、これはちょっと過大評価じゃなかろうか。
むしろ、その後のJ-POPへの影響の大きさ、つまり「海外で流行している最先端の音楽を日本流にアレンジして国内に紹介し、商業ベースに乗せる」という手法に道筋をつけた...とか、そういう方面で評価されるべき。はっぴいえんど自体は、爆発的なセールスを記録してはいないのだけれど。

で、まさに今日、彼らのオリジナルアルバムが「音が良い」とされるHQCDフォーマットで再発されたのですな。「音が良い」って個人的には眉唾だと思っているのですが、まぁ何にせよ過去の名盤が再発売されるのは良いことだ。

 はっぴいえんど / はっぴいえんど:1970

  → タワーレコード 試聴あり
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり
 風街ろまん / はっぴいえんど:1971

  → タワーレコード 試聴あり
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

しかし自分を犠牲にしてプロモーションに貢献するなんて、鈴木さん、男気ありますなぁ(笑)。

[ 追記 ]
 アルバム・出荷中止だと。
  → サンスポの記事

カテゴリ: