さよなら、MobileMe。

アップルの個人向けオンラインサービス「MobileMe」。旧称.Macね。
これまで毎年毎年、何も考えずにアカウントを更新し続けてきたのですが、冷静に考えると年間9,800円は高いよなぁ...。

このサービス(最初はiToolsという名前だった)が始まった時にすかさず登録して、早9年。初期の頃は、オンラインストレージサービスとか、IMAP対応のウェブメールとか、それなりにお金を払う価値があったのですが、このご時世です。

ある程度使える無料のサービスが、世の中には溢れかえっている。Googleさんのところとか。

ということで、さよなら、MobileMe
.Macユーザなら誰もが羨む「アルファベット3文字のメールアカウント」とも、あとひと月でお別れです。

...って、ちょっと待て。

このアカウントでiTunes StoreとかApple Storeに登録しているんですけど。どうすればいい?

アップルのサポートページで確認。

Q: .Mac のアカウントの期限が切れてしまう、または切れてしまったのですが、iTunes のアカウント情報を更新するには?

A: .Mac アカウントの有効期限が切れても、使用していた .Mac アカウント名とパスワードで引き続きサインイン をしたり、音楽を購入することは可能です。しかし、iTunes の「受領番号」を引き続き受け取ることができるようにするために、新しいメールアドレスを My Infoで登録する必要があります。
ということで、同じアカウントを引き続き使えるようだ。
My Infoページ(http://myinfo.apple.com/)で、連絡用メールアドレスを変更。手続きは以上。

これで万事OKかどうかは、MobileMeの期限が切れるひと月後に判明するわけですが、たぶん大丈夫でしょう。


カテゴリ: