Google Earthで海に潜れない...→解決。

「海に潜れる」「過去にさかのぼれる」「火星にも行けちゃう」という新機能が追加されたGoogle Earth5.0βです。テレビニュースでも大々的に取り上げられていましたな。
暇つぶしにはもってこい。

ダウンロードしてきて、いざ、海中へ!

...あれ。
海面から下へ行けないのだが...。

Googleのナビゲーションを見ても普通に海に潜っている。特別なテクニックは使っていないよなぁ...。なぜできないんだろう。アプリケーション自体がおかしいのか、設定がおかしいのか、自分がバカ・もしくは不器用なのか。たぶん下らない理由に違いない。

小一時間悩んで、海へのダイブ成功。設定がマズかった。

Google Earthを立ち上げたら、まず「表示」メニュー→「水面」にチェックを入れる。入れてなくても大丈夫だけれど、入れていないとどこからが海の中かが判りにくい。

続いて「サイドバー」の「レイヤ」セクションで「地形」にチェック。ここにチェックを入れないと海に潜れない。

同じく「レイヤ」の「海」にチェックを入れたら、画面に様々な情報アイコンが表示される。

設定完了。
潜りたい海を選んで(最初はできるだけ深そうな場所がいいかも)、一気に降下。「高度」表示がマイナスになって、めでたくあなたは海の中。

海底散歩を楽しみましょう。


カテゴリ: