台湾・屏東市でインターネット。

さて今回、初めて海外にノートパソコンを持って行ったのです。無くても全く困らないけれど、あったらあったで便利。

屏東市は台湾の南のほう。高雄から台湾鐵路・区間車で20分くらい。人口20万人くらいの街で、中心部は徒歩で回れる大きさで丁度良い。高雄より宿代も安いし、三地門内埔竹田恒春などの観光地は日帰り圏内。台湾島南端のリゾート・墾丁にもアクセスしやすいし、結構便利。

で、インターネット事情は...。

街を歩いていると、たま〜に「免費無線上網(無料無線LAN)」の看板を出したカフェがあったりするのだが、当然ドリンク代を払わなければ使うことが出来ない。厳密には「無料」ではないのである。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。
ネットブック VAIO type P @楽天市場

でも、見つけたよ。完全無料の無線LANスポット。

屏東の駅前から歩いて15分くらい。中正路と公園路との交差点にあるデパート「太平洋百貨」。ここが「全館無料無線LANサービス」を提供してくれています。

pacific.jpg「デパートのどこにパソコンを広げられる場所があるんだ」という突っ込みもあるかと思いますが、恥ずかしくなければエスカレーター脇のソファに座ってネットをすれば良いし、トイレの個室という手もある。建物の周りの歩道にもベンチがあって、そこでも電波は充分届く。

人目を気にするのだったら、太平洋百貨の一階にはスタバがあるし、地下はフードコートになっているので、飲み食いしながらのネットもアリ。

太平洋百貨から公園路を渡ると屏東美術館があって、その脇が良い雰囲気の憩いスペースになっている。ここまで太平洋百貨の電波は届くので、ここでまったりインターネットも良いかも。ただし強力な蚊がいます。

接続速度は普通。暗号化などは施されていない。Windowsだったらセキュリティレベルを落とさないと接続できないかも。

まぁしかし、海外にノートパソコンを持ち出す時って、いちいち空港の荷物検査でカバンから取り出して見せなければならないのが面倒っすなぁ。Wi-Fi機能搭載の携帯端末という手はアリかも知れぬ。

iPod touch @Apple Store
HP iPAQ 212 @Amazon.co.jp / 楽天市場
これならデパートの中でネットに接続してもあまり目立たない。iPhoneだったら「海外対応ケータイ + Wi-Fi端末 + ミュージックプレイヤー」ということで、かなり荷物を減らすことができますなぁ。

【iPhone 3G】ネットで購入!<送料無料・24時間営業>
検討してみよう。

ということで。

カテゴリ: