台湾のネット事情を調べる。

台湾渡航の前々日に「台湾で禁煙法施行」という衝撃のニュース。

台湾、屋内公共施設を全面禁煙に:AFPBBニュース
どんな具合かは現地で確かめるとしてですな。

今回の本題は、台湾でのネット事情
ネット接続環境って無いなら無いで良いのだけれど、メールチェックとか、現地で情報集めとか、やっぱりあると便利。

まぁ今は世界中どこへ行っても、ちょっとした街ならばネットカフェがあったりするのですが、そこでバリバリ日本語環境が整っているかというと、それは疑問。

割と良い目のホテルだったらネットサービスがあるところも多いのだけど、うちらが宿を決めるときの基準は「ネット環境があるかどうか」なんてところには無く、「部屋に冷蔵庫があるかどうか」レベルの話なので、当然そんなところではネット接続環境がある確率は低い。

※ちなみに香港へ行った時に泊った重慶大厦(チョンキンマンション)の「ドラゴン・イン」という安宿の部屋には、イーサネットケーブルを挿すジャックが装備されておりました。パソコンを持って行かなかったから、使えたのかどうかは分からない。
2007年の夏に台北に行った時に、台北駅の構内に「無料インターネットスペース」がある(設置してあるパソコンを自由に使える)のを発見して重宝したのだが、今回目指すのは台湾の南の端の方。

さて。

台湾では公衆無線LANが発達している」という話を聞いたので調べてみた。

Qon Hotspot Search(無線上網地點搜尋):繁体字中文
台湾全土の公衆無線LAN(無線上網)を地図上で検索できるサイト。

無料で使える場所も、結構多いではないか。カフェなどが客寄せで無料の無線LANサービスをしている所が多そうだ。屏東などの地方都市にもホットスポットがあったりする。
ちなみに「無料」はあっちの言葉で「免費」と表します。そして、巷で静かな静かなムーブメントを起こしているFONのスポットも割と目につく。

FONは「FONの無線ルータを購入・設置すれば、世界中のFONスポットが利用できるようになる」というサービス。詳しいことはFONの公式ページなどで。FONのルータはAmazon楽天市場 でも売っている。FON、かなり良いコンセプトのような気がするが、実力は如何に。

残念ながらFONメンバーではないのでFONスポットは利用できないのですが、とりあえずノートパソコン抱えて、台湾の免費無線上網を試して来よっかな〜。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。
アルキカタ・ドット・コム

カテゴリ: