海外旅行に行く。台湾の鉄道を調べよう。

台湾で都市間を移動するときは、バス / 台湾高速鉄道(台湾新幹線) / 台湾鉄路 ...を使うことになるわけですが。

とりあえず今回は鉄道メインで台湾をうろうろしてみよう。

時刻表や料金はそれぞれのホームページで確認できる。

交通部臺灣鐵路管理局(台湾鉄路管理局):繁体字中文 / 英語

台灣高鐵(台湾高速鉄道):繁体字中文 / 日本語 / 英語

台湾の観光・旅行情報サイトの日本語って、機械翻訳っぽい読みにくいものも多いのだが、台湾高速鉄道の日本語ページは意外とちゃんとしている。

ただし、時刻・料金検索のページで検索条件を設定せずに「検索開始」ボタンを押すと...


それまで丁寧だった口調が一転、「出発選びなさい」ってキレ気味で注意される(笑)。

まあ、そんなこんなで、高鐵は昼間の便の料金割引を実施しているようだ。昼間の列車に乗れば、なんと35%オフ。太っ腹。

あとは台鐵高鐵の乗り換えに注意せねば。
前回の旅は台中に行ったのだが、台鐵の台中駅と高鐵の台中駅は別の場所にある。台鐵・台中駅から電車に乗って3つめの「新烏日」という駅が、高鐵の「台中」駅。ややこしい。
で、高鐵の南端の駅「左營」と台鐵の「左營」も別の駅で、高鐵・左營との乗換駅は台鐵「新左營」だったりする。

ややこしいっす。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。
アルキカタ・ドット・コム

カテゴリ: