おみくじコレクション2009。

さて初詣。混雑しそうな土日を避けて平日に行ってみたのだが、これが完全に裏目。

まず訪れたのは博多の総鎮守・櫛田神社

...門の外まで列が続いている。スーツ姿のおっちゃん連中が大量に。
よく考えればここ櫛田神社は「商売繁盛」に御利益がある神社だった。会社関係の参拝客が多い筈。まぁしかし、商売で成功したければ、仕事始めの日から神社などに並ばずに、バリバリ仕事をした方が良いのではなかろうか。

こんな長蛇の列に並ぶのは嫌だったので、お櫛田さんの境内にある「夫婦恵比寿神社」に参詣。そこでおみくじも引いてみた。30円也。

kuji200901.jpg第四十七番 中吉
なかなか前向きな良い事が書いてあるではないか。

続いて向かったのは住吉神社
こちらも人が多かったのだが、去年と同様に神社の人の「列を作る必要はありませんよ。神様は正面だけを見ているわけではありません。脇からお参りしても結構です」のアナウンス。
速攻でお参りを済ませて、おみくじを引いてみる。50円也。

kuji200902.jpg第二番 大吉

どうよ、この引きの強さ。
昨年から数えて、9枚中6枚が大吉。だからどうした、と言われればその通り。そもそもおみくじって、こう何枚も何枚も引くものではない筈である。

とにかく今年も楽しい年でありますように。


カテゴリ: