『君がいるだけで』のサンプリングは如何なものか。

人によってはもう「聴き飽きた」という感じかも知れないが、米米クラブの名曲『君がいるだけで』を大胆に(本当に'大胆'に)サンプリングしたYA-KYIMの『君がいるだけで』がCDリリースになっている。



 君がいるだけで -Respect 4 Tracks EP- / YA-KYIM:2008

  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

過去の名曲をサンプリングするのは別に良いと思うし、まぁそれによってオリジナルの寿命も延びるからね、構わないんだけど、オリジナル曲のボーカルまで、しかもそのまんま使っちゃうのはどうよ? 反則じゃね?

この「オリジナルボーカルまでサンプリングしてしまう」という手法を解禁してヒットを飛ばしたのは、最近では加藤ミリヤUAの『情熱』をサンプリングした『ジョウネツ』がヒットしたのは2005年。もうそんなに前か。
そしてミリヤ嬢は「替え歌」という新ジャンルも開発したね。安室奈美恵の『SWEET 19 BLUES』の替え歌リメイク『19 Memories』は今年の2月。これらの曲を集めたサンプリング・ベストが『BEST DESTINY』。



 BEST DESTINY / 加藤ミリヤ:2008

  → Amazon.co.jp 試聴あり

ちなみに元歌 → 情熱 - UA
      → SWEET 19 BLUES - 安室奈美恵

あと今年の夏はプリンセス・プリンセスの『M』をまんま使ったRSPの『M~もうひとつのラブストーリー~』っつーのもあったなぁ。
あの頃の名曲に、もう一度目を向けさせてくれるのは大歓迎。でもやっぱ、オリジナルアーティストのボーカルを生かしたまま(しかもサビの部分をいいとこ取りしたりして)、新たに自分らの言葉を重ねるっていう手法は頂けねぇなぁ。

RSPは今度、久保田利伸の名曲を「替え歌」にした『LA・LA・LA LOVE SONG~ここから始まる恋物語~』とやらを出すらしい。しかも大復活! のバブルガム・ブラザーズと一緒に。

YouTubeとか行ったらPVが転がっているので覚悟して視聴してみよう。

もうさ、家で個人的に作ってニヤニヤすればいいんじゃね? 上手く出来たらニコ動とかに投稿してさ。

どうせJ-POPのサンプリングするならKey of Lifeくらいのクオリティを目指して欲しい。流行ったのは1990年代の半ばだったか。ディスクは軒並み廃盤なのが残念である。

ASAYAKEの中で (1995年) → YouTube:カシオペア『ASAYAKE』をサンプリング。
Love Story〜時をこえて今も(1996年) → YouTube:小田和正『ラブストーリーは突然に』をサンプリング。
Friday Let Me Down / a.mia + Key of Life(2003年)YouTube:ドリカム『決戦は金曜日』をサンプリング。

このクオリティ希望。


カテゴリ: