今日の小室哲哉。vol.004 / FANTASTIC VISION

続々と情けない情報が飛び出してくる小室センセイですが。
各放送局では小室哲哉関連楽曲の放送自粛の動きが広がっています。

デイリースポーツの記事
作品と、制作者の人格は全くもって無関係だ、と個人的には思うのですが、放送に楽曲を乗せる事によって犯罪者にお金が渡るのがダメなんだという判断なんでしょうなぁ。

ところで、TM NETWORKに『FANTASTIC VISION』という曲があるのです。1985年のアルバム『CHILDHOOD'S END』に収録されています。ジャケ写の小室哲哉がシュッとしていて美しすぎる。

CHILDHOOD'S END / TM NETWORK: 1985

 →タワーレコード 試聴あり
 →Amazon.co.jp
 →楽天市場

この『FANTASTIC VISION』、福岡県民なら誰でも知っている超有名曲。
テレビ西日本(TNC)の天気予報のBGMとして、もう20年以上も使われ続けているのです。もちろん作詞・作曲・編曲は小室哲哉。

小室楽曲に自粛の動きが広がる中、伝統あるこの曲の運命は...?

ちなみにアルバムタイトル『CHILDHOOD'S END』は、アーサー.C.クラークの名作古典SF『幼年期の終わり』から拝借されているのは見ての通り。

カテゴリ: