"Time for Change"あるいは"ALONE"。

LAメタルの始祖、Motley Crueの名盤『Dr.Feelgood』。


 Dr.Feelgood / Motley Crue : 1989

  → Amazon.co.jp
  →
  → モトリー・クルーの作品をもっと見る

で、このアルバムの11曲目『Time for Change』はメタル史上に残る名バラードであり、日本ではある意味、超有名曲でもあるのですが、ベスト盤にも入っていない。良い曲なのに。

Time for Change / Motley Crue @YouTube
聴いてみれば判る通り、B'zの『ALONE』の元ネタです。

ALONE / B'z @YouTube  @iTunes Store
1991年末のアルバム『IN THE LIFE』に収録。パクリというよりカバーと言った方が良いレベル。

でも聴き比べてみると、『ALONE』の方が完成度が高いんだよなぁ。そこがB'zの凄いところ。B'zにパクリ疑惑の曲は数あれど、カバーだろうが「ちょっと拝借」だろうが、どの曲もオリジナルに勝るクオリティで仕上げてくるのは流石としか言いようがない。

まぁだからといって「ちょっと拝借」が許されるってことでも無いのだが、割と許してしまっている自分が居たりもする。

カテゴリ: