Macで地デジ。

そろそろ地デジに対応したい。
だが、テレビを買い替えるのはまだ早い。うちのテレビは2011年頃がちょうど買い替え適齢期。

パソコンで地デジを見るというのはどうだろう。
ざっと調べてみると、ワンセグはともかくハイビジョン画質で見ることのできる機器はまだまだ少ないのだなぁ。

あのB-CASカード要らずの革命機「Friio」が、いつの間にかMacで利用できるようになっているようだ。

フリーオ公式ページ
macfriioプロジェクトページ
マイコミジャーナルの記事
あぁ「対応」と言っても録画に対応しているだけなのだな。しかもOSはLeopard必須。
どうせうちはまだTiger使ってるよ、ふん。

あとはピクセラから出ている「Capty TV Hi-Vision」。これ以外に選択肢はないみたい。

 → 楽天市場 で見る。
 → ピクセラの製品紹介ページ。

 実売価格は2万円前後。


画像キャプチャ機器に関しては定評のあるピクセラのことなので、品質に関してはそんなに心配する事はないだろう。視聴にも録画にも対応している。

で、対応機種は、っと。

Dual Coreに対応したCPUとUSB2.0ポート標準搭載の
iMac Intel、MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
※ ディスプレイ一体型機種のみ対応(デジタル放送コンテンツ保護規定のため)
...どうせうちは未だにPowerBook G4だよっ。

はい、選択肢は完全に無くなりました。

ところで、SoftBankから「iPhone 3G用 ワンセグチューナー内蔵外付けバッテリ」というのが発表されましたが、これは iPod touch にも流用できるのだろうか。
仕組みを見ると、チューナーで受信したものをWi-FiでiPhoneに送信するかたちなので、iPod touchでも使えそうなのですが。

ただ、日常的に持ち運ぶ事を考えると、
  • iPhone + チューナー内蔵バッテリ
  • iPod touch + チューナー内蔵バッテリ + 携帯電話
  • ワンセグ内蔵携帯電話 + iPod nano
どう考えても3つめが一番かさばらない。
この外付けチューナー、売れるのか?


カテゴリ: