iTunes Store内をブラウザで検索してみる。

iTunes Storeの検索って、微妙に使いにくくないっすか?
検索結果が見易いんだか見にくいんだか、という感じで。

ということで、WebブラウザからiTunes Storeを検索できるようにしてみた。


iSearch - iTunes Store Search  -

左側(←)に検索窓を置いています。
やっつけで作ってみたので、不具合はご容赦。
「iSearch」っていう名前も、我ながら如何なものかと思うが、まあいいでしょう。

どういう事をやっているかというと、アップルのサービスで「iTunesリンクメーカー(iTMS Link Maker)」というのがあるのです。これは、iTunes Store内のアイテムを検索して、そのアイテムへのタグ付きリンクを作成するためのもの。
この検索クエリに検索ワードを投げて、返ってきた結果を整形して表示しています。
見事に「他人のふんどしで相撲を取る」状態なわけです。

まぁ「ブラウザ上でiTunes Storeの検索が出来る」といっても、試聴したり購入したりするときには最終的にiTunesが立ち上げなくてはならないわけで、それなら最初からiTunesで検索すればいいじゃん、なんて突っ込みも無しの方向でお願いします。


カテゴリ: